講座・イベント情報
  受講生募集中
男女共同参画ネットワーク講座
茨城県女性プラザ出前講座
7月9日(火)13:30~15:00
演題「職場のいじめ・ハラスメント対策」
  ~快適な職場を保つために~
会場 水戸生涯学習センター 大講座室

講師の先生が,弁護士として職場でのいじめ・セクハラ・パワハラなどの相談を数多く受けてきた経験を踏まえ,解決策や防止策を分かりやすく説明してくださいます。快適な職場を保つために,学びを深めていきませんか?


 
 出演者募集中
レイクエコーコンベンション事業「フラ・フェスティバル」

令和元年7月14日(日)9:40~14:30(予定)
フラとハワイアン音楽に取り組む団体としたコンサートを開催します。
フラを愛するみなさん,レイクエコーのホールで優雅で楽しい一日を過ごしましょう。
6月14日(金)まで,出演者10団体程度を募集しています。
出演時間は,入退場も含めて20分以内(時間厳守)です。
詳細は,チラシをご覧いただき,裏面の参加申込書に必要事項を記入し,お申し込みください。
  受講生募集中
講座番号 プラザ4 
男女共同参画ネットワーク講座
茨城県女性プラザ出前講座
6月26日(水)13:30~15:30
演題「ビジネス新教養としてのジェンダー」
   ~優良企業のCM炎上事例から学ぶ~
会場 県西生涯学習センター レッスン室
※会場が中講座室に変更になりました。

ジェンダーにもとづく偏見や不平等。これは21世紀の解決しなければいけない世の中の問題のひとつです。具体事例から「ジェンダー視点」を身につけることができる講座です。

  受講生募集中
講座番号 プラザ3 連続講座
女性のためのコミュティ・ビジネス体験講座
第1回 6月11日(火)
第2回 6月18日(火)
第3回 6月25日(火)
講座参加者のうち,希望する方には,10月27日開催の「女性プラザフェスタ」で
優先的に出展の場を提供します。
講座で学んだことを生かして,活動してみませんか?




 
 受講生募集中
令和元年 女性プラザ年間講座
5月8日(水)~受付開始

先着順で定員になり次第,受け付け終了になりますので,ご注意ください。
人気講師が講演・講座してくださる合計 16講座を準備しました。
奮ってご参加ください!


 参加者募集中
家庭教教育セミナー(講演会)参加者募集
第1回目:令和元年5月22日(水)10:30~11:50
第2回目:7月28日(日)13:30~15:00

 子育てに関する2つの講演会を実施します。大切なお子様・お孫様をおもちの方,各市で行われている家庭教育学級の研修の場,教職員の皆様の研修の場としてご活用ください。
※第1回目の講演会は,茨城県国公立幼稚園・こども園・PTA連絡協議会と合同開催。
※第2回目の講演会は,県東地区PTA連絡協議会女性ネットワーク委員研修と合同開催。

 受講生募集中
講座番号 プラザ2
男女共同参画推進リーダーセミナー
1泊2日宿泊研修
令和元年6月4日(火)~6月5日(水)
会場 レイクエコー 大研修室

日帰り参加,一部講義のみ参加可。
男女共同参画の視点に立った広報誌作成の心得・驚くほど人が集まるチラシの作り方など
2日間で現場力が身に付く講座です。



 
 講演終了
講座番号 プラザ1
子育て世代のワーク・ライフ・バランス講座
令和元年5月18日(土) 受付 13:30~
演題  「今,子に伝えたい親孝行の心」
講師  青谷洋治(株式会社 坂東太郎 代表取締役会長)
会場  レイクエコー  参加費 無料

「親孝行」に対する考えから,子育てのヒントが得られることと思います。
子育て中の保護者の皆様・お孫様をお持ちの方,教育関係の皆様の研修の場としてもご活用ください。

 
 受講生募集中
生涯学習講師養成講座

令和元年7月21日(日)10:00~12:00,13:00~15:00
      8月18日(日)10:00~12:00,13:00~15:00
      9月8日(日)10:00~12:00
ご自身のスキルを生かして,公民館等で講座を開設し講師として活躍できるようにするためのノウハウを学べる講座です。講師としての心構え,伝え方のコツ,キャッチコピーの作り方など,実践的内容が学べる講座です。

 
 受講生募集中
読み聞かせボランティア養成講座

令和元年6月15日(土),6月29日(土),7月6日(土)10:00~12:00

各市の福祉施設,公民館,学校等と連携し,高齢者や子どもたちと関わる読み聞かせボランティアを育成するための講座を実施します。
3回の講座をとおして,読み聞かせボランティアとして必要な理解と実践を学びませんか?

 
受講生募集中
発達障がい者支援サポーター養成講座
令和元年6月15日(土),6月29日(土),7月6日(土)13:30~15:30
地域,職域,学校等において,発達障がいのある方やその家族を支援する人材を育成するための講座を実施します。
それぞれの所属において,発達障がいを正しく理解し,みんなで支えていくことが大切です。1人ひとりができることから始めて,よりよい持続可能な社会を目指します。

出演者受付終了

レイクエコーコンベンション事業「♪HAPPYコンサート♪」

令和元年6月9日(日)10:00~16:00(予定)
音楽や舞踏等に取り組む個人や団体の方を対象としたコンサートを開催します。
5月8日(水)17:00まで,出演者20団体程度を募集しています。
出演時間は,入退場も含めて15分以内(時間厳守)です。
詳細は,チラシをご覧いただき,裏面の参加申込書に必要事項を記入し,郵送・FAX・来館のいずれかの方法でお申し込みください。


 
 受講生募集中!

 センターゼミ事業「日本語ゼミ」
 令和元年5月8日(水)から14:00~16:00から計10回のゼミです。
 海外出身の方に向けたゼミです。国籍に関わらず,誰もが意思疎通を図れる社会を目指して
日本での就労や生活に活かせて日本語の基礎基本の習得と技術向上を図る学習会に参加してみませんか。
   受講生募集中!
 
 センターゼミ事業「中国語ゼミ」
 
令和元年5月8日(水)10:00~12:00 から計10回のゼミです。
 中国語会話の学習会です。中国語を学んだことのある方「もう一度学びたい方」「中国語検定を受けたい方」「国際交流や観光ボランティアに生かしたい方」など,様々な目的を持つ方の学習会です。参加してみませんか。
   受講生募集中!
 センターゼミ事業「手話ステップアップゼミ」
 
令和元年5月17日(金)19:00~21:00から計10回のゼミです。
 手話奉仕員や手話通訳者を目指して手話の技能向上を図る学習会です。初心者も大歓迎です。少しずつ,ゆっくりと,そして確実に手話の技術をステップアップできる講座です。あなたも参加してみませんか。
   受付付終了しました!
 「2019年度県民大学前期講座」受講生募集!

  なお,次の講座は定員に若干の余裕がありますので,追加で募集を行っています。
 ぜひ,お申し込みください。
 
 ①マンガ・アニメと日本文化  ②医療の現状とこれから
 ③茨城の伝統美術を理解する ④若者の自立支援と日本の未来 

    受講生募集中!
 「2019年度レイクエコーセミナー前期講座」受講生募集!
  4月4日(木)から受講生を募集しています。
  定員になり次第締め切ります。
 電話か来館での申込みです。はがきでの申込みはできま
 せんのでご注意ください!
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ