おもしろ理科先生 Q&A


  おもしろ理科先生派遣事業とは ,どのような事業ですか?
  県内に居住または勤務する,理科に関する専門的な知識をもった「おもしろ理科先生」を,学校・子ども会等に派遣し,子どもたちが理科に関するユニークな実験・観察や自然に親しむことなどの直接体験を通して ,理科への興味・関心を高めるとともに,指導者の生きがいづくりを支援する事業です。

  おもしろ理科先生には ,どのような方が登録しているのですか?
  理科に関する専門的な知識をもった小・中・高等学校,大学,民間企業等の職員及びOBの方々です。
  たくさんの講師の方々が登録されています。県の各生涯学習センターには担当者がおりますので,お気軽にご連絡ください。

  おもしろ理科先生に登録したいのですが ,どのような手続きが必要ですか?
  「講師登録要項」を参照の上,所定の登録用紙を茨城県水戸生涯学習センターに送付またはFAXいただくか,下記メールアドレスに送付してください。
  メールアドレス:lifelong@mito.gakusyu.ibk.ed.jp

  おもしろ理科先生を派遣してもらいたいのですが,派遣してもらえる団体に基準がありますか?
  県内の幼稚園,小・中学校,子ども会,少年団等公的な教育団体や青少年育成団体に派遣することができます。

  おもしろ理科先生の派遣にはどのような手続きが必要ですか?
  派遣を希望する学校,又は団体の方々のお住まいの地区にある県の生涯学習センター(裏表紙参照)に担当者がおります。
  申込書に必要事項を記入の上,FAX又は郵送でお申し込みください。(担当者が派遣のコーディネ-トをいたします。)

  費用はかかりますか?
 全ての講師に旅費がかかります。県規程の旅費(会場までの距離に応じて800円~6,800円),及び高速代がかかる場合はその実費をお支払いください。
 また,講座によっては謝金及び材料費がかかる場合があります。(「応談」の講座については,講師と依頼団体でご相談の上,金額を決定してください。)  

  派遣してもらえる曜日 ,地域に指定がありますか?
  講師によって派遣可能曜日や地域に違いがありますので,お気軽にご相談ください。

  いつ派遣していただけますか?
  随時受付 ,随時派遣です。具体的な日時は講師都合によりますので,お気軽にご相談ください。
  (打ち合わせや準備等の都合上,申込みは早めにお願いします。)

  ※講師等の都合により,やむをえず講座が変更になったり中止になったりすることがありますのであらかじめご了承ください。


 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ